着物を普段の生活に取り入れよう

勇気を出して着物をチャレンジしてみよう

着物を着てみたいと思っても、実際に何から手を付けたら良いのか分からないと言う方が多いと思います。

 

とりあえず手始めに自分の周りにいる人達を見てみて下さい。親兄弟、親戚、知り合い、友達等々色々いると思います。その中に着物のイメージがある人はいるでしょうか。いつも着ている人でも、冠婚葬祭の時だけに着ている人でも、何でも良いです。自分で着物を着ている様な方を見つけてみましょう。

 

もしもそんな方が身近にいるとしたら、着方を教えてもらう事が出来ます。また、身近な方がもし着物を持っているとしたら、もしかすると貸してもらえるかもしれません。こうなるとグッと着物を着るチャンスは高くなると言う事になります。

 

そんなに簡単かな。と考える方もいると思いますが、着物を好きで着ている方にとっては、着物に興味を持ってもらえる事を嬉しく思う方が多いと思います。ですから、興味を持って聞いてみると親切に教えてもらえる可能性はグッと高くなります。結構親切丁寧に教えてくれるものですよ。その人たちが直接教えてくれなくても、教室なり知り合いなり、何かしら手掛かりになる様な事は教えてくれると思います。

 

ですから、着物を着たいと思ったら、取り敢えず身近な方達にぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。「最近、着物を着てみたいと思うんだけど、何から手を付けたらいいのかしら」と聞いてみてください。そこから着物を着るまではきっとあっという間ですよ。